東京赤坂の和食器店:陶香堂の素敵なお客様たちから届けられたうつわをご紹介        またうつわに関する情報、日々の出来事などをお伝えします。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他

展示会のご案内

~ 染付、白磁 長崎工芸の粋 ~ みかわち焼のうつわ
昨年もご好評頂きました長崎県の窯業地みかわち焼の展示会を開催致します。
かつては平戸藩御用窯元であり、洗練されたやきものを作り続けています。
染付を基調とした普段使いのうつわから、美術的な秀逸品まで揃います。
どうぞこの機会にご高覧下さい。

期 間:2014年11月4日(火)~11月10日(月)
場 所:赤坂 陶香堂
時 間:10:00~19:00(最終日のみ10:00~16:00) 会期中無休
※窯元在廊日:中里一郎・由美子(平戸洸祥団右ヱ門窯)11/7 . 8
中里月度務(平戸松山)11/9 . 10
共催:長崎県、三川内陶磁器工業協同組合
20141020110202_00002blogyy.jpg
スポンサーサイト

その他

店内催事のご案内~長崎 みかわち焼のうつわ~

11月5日(火)から開催する、みかわち焼展。ようやく産地よりこの企画展のため作製した品々が出来上がって参りました。
東京でも取り扱いの少ないみかわち焼。十数の窯元の作品が一堂に揃います。この機会に足をお運び、ぜひご高覧下さい。

~静謐さの伝統美~ 長崎 みかわち焼のうつわ
会期:11月5日(火)~16日(土)
時間:午前10時~午後7時(会期中無休)
場所:陶香堂

キャ1

その他

年末のご挨拶

当店を御利用下さっているみさなま。ブログやホームページ、フェイスブックページをご覧頂いているみなさま。いつもありがとうございます。

年始の営業時間についてお知らせ致します。
1月4日(金)~1月8日(火)10時~17時 ※6日(日)は通常通り定休日
1月9日(水)より通常の営業時間10時~20時となります。

本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますと共に来年度も変わらぬお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2013年度がみなさまにとってより良い素敵な年となりますように。IMG_61591.jpg

その他

お知らせ

天皇誕生日の明日(12月23日)放送の特番「新・皇室入門」内で使用されるうつわを、フジテレビ様の御依頼を頂き撮影協力致しました。
皇室にまつわる様々な伝統や文化を幅広い世代の方々にお伝えする趣旨の番組です。
この度は、弊社が今上天皇御即位の際に御用を賜った食器などを特別お貸し出しさせて頂きました。
意外と知らない皇室と私たち日本人との結びつきを解り易く解説される興味深い内容でございます。ぜひご覧下さいませ。

番組名:新・皇室入門
放送局:フジテレビ
時間 :13:00~14:25
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/121223koshitsu/index.html

その他

やきもの文化講座

日本陶磁協会主催のやきもの文化講座に根津美術館へ出掛けました。第19回の今回は「古九谷」がテーマでした。
加賀藩主前田家によって始まり、繁栄した色絵磁器「古九谷」の時代変遷における様式や鑑賞陶磁として文様に込められた意匠について。
江戸時代の日本を代表する陶磁器。有田の柿右衛門や京都の仁清と同様に時代を築いた加賀の古九谷は、重厚感があります。九谷焼の色彩のひとつである紫は高貴な色として有名ですが、当時の前田家伝来の良質なうつわには裏側にまで紫で文様が描かれている特長があるそうです。

約2時間の講義のあとは、こちらの美術館で開催中の柴田是真特別展を鑑賞してきました。
一躍世界で注目を浴びた是真の超絶技巧は圧巻です。トリックアートに通じる漆作品は人の目を錯覚させ混乱させる"だまし絵"的な面白さがあります。多数の展示には漆絵(和紙に漆で描く)作品があり、鉄や陶器や板の質感を漆で表現しているのです。百数十年前のものとは思えない洒落たデザインも是真の魅力のひとつです。
IMG33.jpg

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。