FC2ブログ

東京赤坂の和食器店:陶香堂の素敵なお客様たちから届けられたうつわをご紹介        またうつわに関する情報、日々の出来事などをお伝えします。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他

がんばろう笠間!がんばろう益子!

4月29日、30日と二日にわたって陶器市に出掛けて参りました。茨城県笠間焼の「陶炎祭」と栃木県益子焼の「春の陶器市」です。
どちらの地域も北関東のやきものの産地として有名ですが、3月の東日本大震災によって被害を受けたところも多く、複数の店舗の陶器、窯元の登り窯が損壊してしまった箇所もあったそうです。
「がんばろう笠間!」「がんばろう益子!」とスローガンを掲げ、災害復興支援やチャリティー企画とともにそれぞれの産地が一丸となって取り組まれておりました。
IMG_1755.jpg
震災での被害を考慮して毎年恒例の春の一大イベントの中止も考えられたようですが、「踏み出すこと、それが今出来ること」だと開催されたようです。自粛の様相から懸念された来場者数も、例年と変わらない盛況ぶりでした。
IMG_1765.jpg
笠間焼、益子焼の協同組合のみなさまをはじめ、復興に向けてご尽力されているお一人お一人の力が明るい未来へ繋がることを心より願います。
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム













管理者にだけ表示を許可する


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。